sugao2004-09-20

先日私が僧侶であることは申しましたが・・・
私はとても怠け者で愚かな人間です。
しかしそんな私を底の底から支えてくれているもの、それを仏さまと呼ばせてもらっています。

ではそのような私の生活がいかにして支えられているかと申しますと、ブラジルには2008年に移民100周年を迎える巨大な日系社会というものが存在します(小泉首相も来られたばかりでニュースを見た方も多いはず)。その日系人の方々の宗教的ニーズに対応していると申しますか・・(お葬式、法事を仏教的伝統に則って勤める方が今も多くあります)。日本移民とともにお寺も海を渡ったのです。

同時に増えつつある仏教に興味を持つブラジル人への布教活動も展開されています。