2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から講師を迎えての僧侶の勉強会

人気のあるピッカーニャ(腰の後ろの部分)。 ブラジルではみな肉をよく食べる。なんせ安くておいしい。「コブがうまい」とか、「いや脇腹だ」とかやはり部位によっていろいろ食べ分けます。 現代の一つの特徴として『欲望肥大の時代』といえると思います。…

日本の桜を思わせる、イペーの白い花が満開です。 職業柄?いろいろな方のお葬式に立ち合わせていただきます。最近行ったお葬式では最後のお別れのお棺のふたを閉める際に息子さんが突然『お父さん、お父さん、今までありがとう。ごめんなさ〜い!!』と号泣…

ブラジルの国花『黄色のイペー』 さて現在ブラジルでは10月3日の市議会、市長選挙を控えて全土で選挙戦の真っ最中。街中に立候補者の広告がベタベタ貼ってあってちょっときたない。 さて『ブラジルの投票率は90%を越す!!』というとそんなバカなと思…

風雪を感じさせるとともに美しく磨き上げられたお寺の本堂 『救われないものが一人いると、私も救われない』といわれるみほとけの心はまことでありますが、その心が私に向けられていると受け止める人は少ないようです。

さて今日はブラジル人に向けての仏教布教の一端について書いてみます。 ブラジル人に向けてというのは言葉を変えればポルトガル語による仏教伝道ともいえるかと思います。西洋における仏教の歴史とはそう古いことではなく、本格的には20世紀に入ってからと…

ゴルフするものはみな地獄行きと思った時期もありますが・・・ 昨日は人生で2回目のゴルフに行き、真っ黒に焼けて帰ってきました。ブラジルにはコンドミニオ・フェシャードと呼ばれる塀で囲んで電気を流して警備されている住宅地区が存在します。中流階級以…

暦の上ではブラジルも春を迎えました。お寺でも先日お彼岸法要が勤まりました。 熱帯、亜熱帯地帯が広いブラジルですが、私の住むサンパウロは四季というまでは感じませんが、やはり冬は寒く、夏は暑いものです。 今は国花の「黄色のイペー」という花は散り…

先日私が僧侶であることは申しましたが・・・ 私はとても怠け者で愚かな人間です。 しかしそんな私を底の底から支えてくれているもの、それを仏さまと呼ばせてもらっています。ではそのような私の生活がいかにして支えられているかと申しますと、ブラジルに…

サンパウロは雨上がりの日曜日

今日からやっとこの日記サイト?(とでも呼べばいいのか)を始めるのですが・・ 思うに日記というのは非常に個人的なもので誰のために書くのかと言えば、専ら私自身のためで(これについてはまた後で書きます)、それを誰もが見られるというのはちょっと困る…