sugao2004-09-26

ブラジルの国花『黄色のイペー』
さて現在ブラジルでは10月3日の市議会、市長選挙を控えて全土で選挙戦の真っ最中。街中に立候補者の広告がベタベタ貼ってあってちょっときたない。
さて『ブラジルの投票率は90%を越す!!』というとそんなバカなと思う人もおられるかも。しかしそれもそのはず。投票は国民に課せられている義務だからです。義務だから果たさなければ少しですけど罰金もあります。この義務投票制度、72年前に定められたものでブラジルの民主化を進める上で重要な役割を果たしてきたそうですが、現在は任意投票制度を求める声もチラホラ。日伯両国共に大きな政治不信を抱えることに変わりはないとしても、さて投票率が50%を切る日本と投票が義務付けられているブラジルとどっちが民主的か?投票は国民の権利か義務か?
民主主義とは近くて遠い理想のようにも感じられます。