sugao2004-11-12

ブラジルにおいては仏教を含めた深い東洋の精神文化を伝えてゆくこと、そして日本にはラテンというかブラジルトロピカル?文化の素晴らしさを紹介してゆくことが、今とても重要であるという勝手な思いをもって私は生きている。それが現在の私の仕事の原点だ。
日本で生まれ育ち海外に生きる日本人としての日本への思いはとても複雑だ。日記を読まれた方は感じられようが、つい今の日本、日本人に対して批判的な自分を見つける。あまり好くないと思う。『いくら批判してもしょうがないよな』『みんな精一杯やってるんだよな』という思いも存分にある。
ブラジルと日本、この容易でない世界でささやかな喜び・悲しみ・希望のようなものを共に確かめつつ生きてゆきたいと思う。