sugao2004-11-13

日本人がポルトガル語を学ぶことは容易ではない。そのことは在ブラジル日本人の歴史が証明している。話すことも読むことも難しい。ブラジル人が日本語を修得する難しさも同様だ。この2年半のブラジル滞在中ポルトガル語学校をいくつか転々とした。今も言葉における困難は大きい。
坊さんだから法事を勤めるが、この一年ぐらいは下手ながらにポルトガル語でも必ず何か言うようにしている。始めのうちは書かれた文章を読んだりしていたが、やはり何かを伝えようとするには自分の言葉で語ることが大事と感じる。
嫌になったり諦めそうになったりしたことも少なからずあるが、それでも続いてきているのはポルトガル語の面白さ、美しさのせいだろうか。継続は力なり。少しずつ亀さんの歩みでいきたい。